News - 東洋化成 アナログ

先日、横浜にあるアジア唯一のレコード工場、東洋化成へ立会いマスタリングを行いに行ってきました。
マスタリングといっても、ラッカー盤という、レコードになる前の盤へ音を刻み込んだ後に、歪やノイズがないか実際に聴いて確認する作業です。これは日本で盤を刷る特権です。
今まで海外で刷っていて仕上がりに納得がいかないことのほうが多かったですが、今回はバッチリです。
円高で海外で刷れば半額近い金額でできますが、今回はこだわりたかったので、初めて東洋化成で刷ってみました。お陰で、音をレコードに刻むというノウハウを学べました。今までどれだけ無知だったか思い知らされました。
結局、この日は納得がいかず、再度マスタリングし直し送りなおしました。
そしてこの盤は9月の上旬には納品し発売できると思います。
今回は10月5日に発売する3rdアルバム「monopods」からの先行シングルを含んだEP盤です。


ラッカー盤への刻み込み作業

製造工場↓

レコードの原料↓

Igacorosas [monopods] 3rd Album CM