オランダ

そして、ゲス君と二人、列車でオランダへ向かった。
指定席が売り切れてて、自由席を買った際、「開いてる席座っていいよ」なんて言ってたのに、席なんて一つも空いてなかった。

途中、乗換えの際、ドイツのどこかの駅に停まって昼食を食べた際、誤って肉なしのケバブを頼んでしまった。毎日肉通しで肉にはうんざりしてたけど、ケバブは肉がないと物足りな過ぎる。やっぱベジタリアンにはなれないな。

そして6時間かけてアムステルダムに到着。
恐ろしいほど寒い。
持ってきた全ての防寒着を身に着けても全然足りない。春だと思ってたから準備してなかった。みんなコートとか着てる。

次の日は、同じタイミングでヨーロッパを一人で回っていた友達に合流。
携帯が使えないから日本から一ヶ月前に、日時と場所だけ合わせておいた。その分、会えた時の感激はでかかったな〜
携帯のない世の中って新鮮だな〜とか思えた瞬間だった。

久々の再開にテンションも上がり、飲み歩き、いいもの食いにいこうと、ステーキ屋に入った。当初、10ユーロで食えると思って頼んだはずのステーキがレシートをみると一人25ユーロに。三人とも唖然。
店員さんの誘導尋問的に頼んだソースとパンの代金が加算され、ステーキ単品じゃなくてミックスグリルを食べていたことにも気づいた、店員さんがミックス?って言ってたのはこのことだったのかと。いいお店は先に料金の説明とかないのか… 一瞬、ボッタぐられたと思ったけど、文化の違いか〜。経験だねと。やっぱケバブにしとけばよかったねと。

そして今回の目的の一つ、オランダからベルギーまで自転車で行ってみようと計画していた。計画といっても、カギと荷台のヒモしか準備してないけど。けど、オランダは自転車大国だと聞いていたし、なんとかなる気がしていた。
実際にオランダに入った途端、老若男女問わず、みんな乗ってる。
何故そんなに普及してるかというと、オランダの土地自体が海抜ゼロメートルで坂がないからだとか。
だからどんな自転車でもベルギーまで容易にいけるのでは?と考えていた。

とりあえず、自転車を買いに行こうと3〜4軒行ってみたものの、中古でも100ユーロ(13500円)はする。三人とも、自転車大国だから、中古なら50ユーロ位で買えると安易に考えていた。
かなりの高額だったため、とりあえず買わずに、一晩中迷っていた。
でも翌日結局買うことに。
丁度3台だけ安いやつがあって、3台で308ユーロのところ、300ユーロにまけてもらえた。

大きさは全部バラバラでペダルブレーキ(ペダルを逆回転させると停まる)
一台だけ、やたらでかくて、自分が乗るはめに。足が地面に届かない。
しかも、こいつだけチェーンがサビだらけ。これでベルギーまで本当に行けるのか?と疑問を抱きながらも、乗ってしまえば快適で、新鮮で、不安も吹っ飛び中心街までかっ飛ばす。


しかし、その日の夜にはパンク。パンクしたタイヤを必死に漕ぎながら、なんとかホテルへ帰宅。
これで明日本当に出発できるのか?そういや地図も手に入らなかったな〜
ゲス君、酔った勢いで土産にチーズを1kgも買ってたけどベルギーまで背負えるかな〜などと考えながらも就寝。

続く…